プエラリアを摂取して更年期障害を乗り切ろう

女性らしさをサプリで実現

胸部

女性の体はホルモンが作る

女性らしさとは何か、と問われた場合その答えは人によってさまざまなですが、生理学的に見た場合、女性らしさとは「女性ホルモンがバランスよく機能している状態」と言うことができます。女性ホルモンは言うまでもなく妊娠や出産といった女性ならではの身体活動をコントロールする物質ですが、それ以外にも肌の肌理や体毛の生え具合、体型の維持などにも作用しています。女性特有のつややかな肌や丸みを帯びた身体つきなどは、女性ホルモンの働きによるものです。ホルモンのバランスを整えるには、女性ホルモンを活性化する食材などを積極的に摂取するのが有効です。最近ではホルモン様物質を配合したサプリメントなども出回っています。その代表格といえるのがプエラリアです。

植物性エストロゲンを補給

プエラリアは正式名称をプエラリアミリフィカというマメ科の植物で、サプリメントに使われているのはこの植物の根っこの部分です。プエラリアには植物性エストロゲンであるイソフラボンが豊富に含まれており、その含有量は大豆の約40倍にも達すると言われています。イソフラボンはホルモン様物質の1つで、植物を原料としながら人間の体内でエストロゲンすなわち女性ホルモンとよく似た働きをします。プエラリアはタイの北部やミャンマーの山岳部に自生していて、現地では古くから健康食として利用されています。その地に住む女性に美しい人が多いところから、日本をはじめ諸外国から注目されることとなりました。プエラリアは稀少な植物であったため長らく入手は困難でしたが、最近では栽培技術も発達して出荷量も増えています。そのため、今後ますます注目度が高まるものと考えられています。